SSブログ

インスタントラーメン発明記念館 [tabi]

土曜日は、「第9回トム・ソーヤースクール企画コンテスト」
http://www.ando-zaidan.jp/html/top.html
の表彰式・講演会へ行ってきました。

会場は、

2011 01 29 009.jpg

大阪 池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」

朝、10時ごろ、阪急宝塚線石橋駅近くのTimesに車を止めて、Mu-unoで移動しました。
カメラと三脚を背負って。

池田市周辺は、通過したことしかなくて、初めてうろうろするかも。路地を通りながら向かうと、行き過ぎてました(^^;
けど、スマートフォンを持ってるので、グーグルマップで現在地を確認しつつ、無事到着しました。


表彰式は午後からなので、まず、インスタントラーメンの勉強から。

2011 01 29 010.jpg

↑ 入ってすぐ、カップラーメンの化石が。

↓ びっくりするぐらい、たくさんの人が来場していました。ちなみに、入場料は無料です。後ほど紹介しますが、マイ カップヌードルを作るのに、カップ代として¥300円/1個と、お土産やグッズ購入にお金が必要なだけです。

2011 01 29 011.jpg

来場者は、日本人だけじゃなくて、中国などの海外の方もいらっしゃいました。すごー。

2011 01 29 012.jpg

マイカップヌードルを作るため、列に並びます。予定では、…、70分待ちです。(^^;

2011 01 29 014.jpg

2011 01 29 018.jpg

カップヌードルの誕生は、1971年。って、俺の生まれた年…、そっかー、カップヌードルとともに歩んでるんや、なんて、運命を感じた瞬間(^^v

2011 01 29 021.jpg

チキンラーメンは、1958年なんですね。

2011 01 29 029.jpg

まず、自動販売機でカップを買います。まじ、カップだけ出てきました。
それに、透明のキャップをしてもらって、マジックで模様を書きます。
蓋をするのは、衛生上の問題だそうで、また、マジックは、蓋の付近や底には書いてはいけない。これも、衛生上のようです。

模様は、表彰式の時間が迫っていたので、適当に書いて、再び並びます。

2011 01 29 038.jpg

続いて、は、カップに麺を入れます。これは、麺にカップをかぶせ、機械でひっくりかえして、麺を入れちゃうって感じ。
で、次に薬味を入れます。

というか、ここからは、スタッフの方がやってくれるのを見ます。衛生上の問題ありますもんね。

味は、普通のカップヌードルにして、ネギ×2、玉子、ひよこちゃんなるとと、あっさりしたものと、
味を、塩、キムチ、えび、かにかま、あと、なににしたっけ(^^; ちょっとこってりしたものにしました。

賞味期限は1ヶ月、、ひとつは今日食べました。

やっぱり、旨いですねー。

マイカップヌードルが出来たので、あわてて、2Fへ行きます。受付始まってるので。
受付を済ませ、席に着きます。

トムソーヤスクール企画コンテストの細かいところは、HPを見てください、ね(^^;
http://www.ando-zaidan.jp/html/top.html

でも、理事長の挨拶にもありましたが、食だけじゃなく、スポーツも支えるっていう理念には、感動しました。
それに、取り組んでいる学校の先生にも、実体験をなかなか出来ない最近の教育って、自分もどーかなって思うし、理論や知識だけじゃなくて、とも思うんですよね。

会社でも、PCで、あんなことやこんなことが出来る、ということは知ってる。じゃー、出来るの?、って聞いても出来ない社員が多い、つか、自分も。(笑) なので、やっぱ、体験って大事だよね、とも思った。

講演会は、「栗城史多さん」。

登山を始めたきっかけ、や、エベレストのことやマッキンリーのこと、タウナギリのことなど、笑もあったし、途中感動で、涙も…(^^; ちょっと恥ずかしかった。タオルで拭き拭きしながら、話聞いてました。

2011 01 29 047.jpg

表彰式が終わって、お土産を頂きました。参加賞? ありがとうございました。


日清製粉といえば、管理職研修のなかに、無人島生活があります。テレビで紹介されていたのを見ましたが、記憶では2泊3日やったかな。
けど、いいなーって、思います。大変だけど、今の日常が当たりまえ過ぎて、自然の中で人は生きてるって感じることって大事だよなーって思いました。人間って、動物ですもんね (^^;




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

j-taro

自分で作ったカップヌードルって、市販品に比べると具だくさんなゴージャスなヌードルになりますよね(笑
by j-taro (2011-01-30 22:24) 

takothin

>j-taroさん
好きな具ばかりできますよね、ネギカップヌードルとか(^^v
by takothin (2011-01-31 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。