JAFセーフティトレーニング
JAFセーフティトレーニングに参加してきました。
仕事がドタバタとして...、車の準備も万全じゃなく...、普段乗る車じゃなくて、WAKEで急遽...。
朝も、早起きできず...、慌てて阪神高速に乗って、って感じでf(^^;;
会場の舞洲へとりあえず9時半までには無事ついて、給油&コンビニで水、トイレを済ませ、いざ、受付に...。申し込み時にVOXYと書いたものの...、インパネの修理というか浮きを直してもらうのに...、車が変わってることを説明して〜、とりあえず受付を終えました。
開会式?があって、
あ、全体の流れ的には、
開会式
準備運動、ドアミラー、ルームミラーの見える範囲と死角、
発煙筒の実演
スラローム走行
午後から
急制動、信号を見ての急制動、
レボーグの体験試乗 自動ブレーキで止まるのと、追従走行を同乗で。
って感じ。
スラロームは、
...、
難しいもので...、初めは、ゆ〜〜〜〜っくりと走りながら(時速10km/hぐらい?)、ハンドルを持ち替えずに左に右にって感じ。
スタッフの方のアドバイスを聞き、うーん、おりゃー、おりゃーとするうちに、リズムというかコツがつかめてきて、20km/h+αぐらいでもできるように。でも、なかなか余裕持ってはできてなかった...。
結果的に、へー〜〜〜〜〜って感じ。
CVTのDレンジは、速度調整?エンブレが効かない?からか、難しかった。
Sレンジがいい感じ。
と、いうことも試してました。
HYBRIDだと...、ブレーキも当てないともしかしたら難しいかも。
なんだろうか。
急制動は...、初めは時速40km/hで侵入しポールが真横に来たら、エイって踏んで...
なんだけど〜、
速度を気にせなあかんし、ポールを見なあかんし〜、と、ブレーキも踏み足りず、侵入速度も35km/hと...(*_*)
2度目は、まあまあいけた。
信号の赤に反応してブレーキを踏む... は、やっぱり反応速度が遅く... (-_-
停止距離が約11メートル...、5メートルも伸びてる〜。
飛び出しとか、いかに対応が難しいか...、ということですね。
なんて、ことを学びました。
スバルのレボーグの体験試乗は...、まず、ダミーの車に向かって20km/hで侵入し...、
ピピピピピーで、停車。
体が思ったよりも前に飛ぶというか、シートベルトが無かったら、フロントガラスと仲良くなってそうな感じ。
追従走行は、前の車が認識できていれば、かなり渋滞の時にドライバーのサポートになるなぁ〜と実感。ただ、、、認識できていないと、加速するし。
あくまで、ドライバーをサポートする機能で、、ということは忘れちゃダメだとか...、なるほどなー。
すぐ、自動運転と飛躍しそうだけど、難しい〜と思った。
でも、便利そうというか、転ばぬ先の杖...、欲しいなぁ...。
さらに進化すれば、某外車みたいにカメラ+レーザーになるのだろうかなぁ...。
楽しみ。(買えるかどうかは... 置いといて...。)
バイクでのスラロームは、教習所でやったけど、車でのスラロームは、やったことないので、良い体験だったかも。速度がちょっと上がると...、結構ロールとタイヤ?うーん、グニュってした感じが出てくるし〜、
クロスハンドル(という回し方?)も、なるほどなー、TPOで使い分けできるだろうか..、とか。
全体を通して、スタッフさんが話しかけてくれて、アドバイスを出してくれて、時々、もうすこし早く...と、Sな面もありつつ...、恐るおそるやったけど、だんだん楽しくなって、ました。
とても、良い1日になりました。
コメント 0