SSブログ

再び東北へ 後編 [drive]

1月2日(土) 朝は、山形県山形市付近の道の駅で迎えました。

10 01 02 0258.jpg

寒いとはいっても、青森や岩手のように、-5℃ってわけじゃない・・とはいえ、0℃付近。montbellのシュラフのおかげもあって、快眠ですが。


初詣へ行こうかなということで、あらかじめ調べてあった「山寺」へ向かいました。
Naviで目的地をセットすると、思ったよりも山のほう、というか、来た道を少し戻ることとなる。

10 01 02 0260.jpg

山寺へ到着。
駐車場は、霊園のを使わせていただきました。¥300円

10 01 02 0270.jpg
10 01 02 0273.jpg
10 01 02 0274.jpg

正月ですが、ツアーでしょうか、観光バスで初詣に来ているひともいました。

ここで終わりかなー?と思っていると、立石寺というのもありました。

10 01 02 0281.jpg

¥300円の拝観料で、さらに進みます。
受付で、道が険しいので、長靴をお貸ししますよ、足元は大丈夫ですか?
とのことでしたが、前回購入した長靴を履いてますので、大丈ブイです。

10 01 02 0316.jpg

階段は、約8百段ほどあるみたいで、上るのに1時間?ほどかかったのかも(^^;
けれど、雪に覆われた雰囲気は、とても幻想的でした。

10 01 02 0330.jpg
10 01 02 0341.jpg
10 01 02 0353.jpg

10 01 02 0354.jpg
10 01 02 0356.jpg

さて、かなり省略しましたが(^^;

つづいて、「上杉神社」を目指します。

10 01 02 0409.jpg

ところどころで、雪が猛烈に降ってみたり、雲がめっちゃかかったりしました。

米沢市は、結構雪が降っていましたし、積もっていました。
上杉神社は、前回は夏、Bikeで行ったことがありますが、車はどこへ?
と、不安でしたが、ガードマンさんが誘導してくれました。

10 01 02 0414.jpg

しかもー、駐車場が無料!!
長靴を履いて、雪の神社をうろうろしました。

10 01 02 0427.jpg

結構、秩序正しく並んでお願いをしていました。
地域性?でしょうか。

10 01 02 0433.jpg

お願いが終わってから、

10 01 02 0443.jpg

名物の玉コンニャクを食べました。

10 01 02 0445.jpg

味がすごーーーく染み込んでいて、うまいですよ。

↓ かねたん

10 01 02 0453.jpg

あたり1面が雪景色って、痛快ですね。
が、街中では、事故もありました。
事故があると、、、除雪された雪があって、車線数も少なく、渋滞になります、ね。

お昼もかなり回っていたので、続いて、喜多方へ向かいました。

道の駅 喜多方 で、食った、「ラーメン丼」っす。

10 01 02 0487.jpg

これは、ツーリングマップを見て、行きました。
あたらしく、ラーメンバーガーがあったようですが、売り切れ・・・残念。

けど、ラーメン丼は、まさしくラーメン味でした。
ピラフ?って思ったけど、それともちょっと違う。
どうやって作っているのでしょう、ね。

つづいて、ラーメン館へ。

10 01 02 0492.jpg
10 01 02 0493.jpg

ラーメン館って、ラーメン屋台がいっぱい?と想像していたのですが、お土産屋さんでした。
けど、隣にはラーメン屋さんがあったので、喜多方ラーメン食いました。

10 01 02 0497.jpg

喜多方で、ラーメンを食い終わったころには、周囲がどんどんと暗くなり始めていました。
ちょうど、5時ごろでしたので、アバンティーを聞きながら、新潟方面へ走りました。
で、PAで、就寝。

10 01 03 0004.jpg

しっかし、よく雪が降る(^^; ラッキーなのか、な。

1月3日(日) 朝起きて、帰るかなーと、日本海東北自動車道をひたすら関西方面へ走ります。
北陸自動車道へ入ると・・・。

10 01 03 0009.jpg

路面はシャーベット状になりました。
除雪が、、、日本海北陸道ほどされていないこともあり、交通量も少なくなってることもあり・・・。

しかし、3連続で事故が起こっていました。
シャーベット状って危険です。
凍結や圧雪ともちがって、かなり抵抗があって、特に、車の通らないセンター付近に。
そこでバランスを崩すと・・・大変なことになります。ね。

エブリィワゴンが、反対向きでしかも、路側帯に横倒しになっていたのはびっくりしました。

自分のPriusは、一応、トラクションコントロールと横滑り防止がついてますので、そこへ行く前に、ワーニングが時々点滅していました。

北陸道を走っていて、「白川郷」へ寄り道しました。

10 01 03 0045.jpg
10 01 03 0087.jpg
10 01 03 0089.jpg
10 01 03 0094.jpg
10 01 03 0105.jpg
10 01 03 0109.jpg
10 01 03 0113.jpg
10 01 03 0117.jpg
10 01 03 0122.jpg
10 01 03 0130.jpg
10 01 03 0133.jpg
10 01 03 0138.jpg
10 01 03 0147.jpg
10 01 03 0148.jpg

白川郷の合掌造集落をうろうろ歩きました。

あと、近くの展望台へも行きました。

10 01 03 0207.jpg
10 01 03 0213.jpg

帰り道では、雪ででしょうか、破損した車が結構走ってました。
雪道は危険です、ね。

10 01 03 0238.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び東北へ 前編初nori ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。