SSブログ

再び東北へ 前編 [drive]

年末年始は、再び東北方面へ旅に出ておりました。
そして、雪が、想定以上でした(^^;



12月30日朝、出発
休日割引じゃない日なので、事前に同乗者を募集してありました。
須磨で1人、大阪で1人をピックアップします。

富士川SAにて、3人で、富士宮やきそばを食いました、富士山を見ながらって、リッチです、ね。

09 12 30 0770.jpg
09 12 30 0772.jpg

夕方、無事東京へ到着しました。ここから、仙台へ向かう人をピックアップして、仙台を目指しました。
途中晩御飯を食いました、宇都宮といえば、餃子っす。

09 12 30 0775.jpg

餃子って、うまいっすねー。価格が王将よりちょっと高めですが、うまい!!

さて、仙台へ到着したのは、12月31日AM2時でした。
無事、送り届け、さらにそこから北を目指しますが、深夜なので、とりあえず、マクドナルド駐車場で仮眠しました。

そして、朝、薄明るいうちに起床、ソーセージエッグマフィンのセットを食って、まず、体を起こします。
で、通勤割引時間帯なので、再び東北自動車道へ。
最寄PAで、100km圏内を調べ、GO。

東北道を降りて、県道や国道を使って、北東方面へ進路を。

道の駅 遠野

09 12 31 0712.jpg

コタツで休憩できるスペースがありましたので、ピリ辛ラーメンを食いながら、雪景色を楽しみました。

09 12 31 0715.jpg
09 12 31 0716.jpg

国道340号線

09 12 31 0745.jpg

途中、岩手産のものを買いました、お腹が空いた時用です。

09 12 31 0750.jpg

がんずきって、何?って思ったのですが、蒸しパンっぽい触感でした。
くるみが入っていて、おいしかったです。

宮古市を通過している間に、温泉を発見して、お風呂タイムしました。
そして、目的地としていた、「北山崎」へつくころには、
真っ暗、といってもPM6時ごろなのにねー。
さて、北山崎周辺は・・・、コンビニも無く・・・、なーんもないぞって感じでびっくりしました。

することが無いので、寝ましたが、23時頃目がさめました。
周囲を散策。

09 12 31 0754.jpg
09 12 31 0757.jpg

駐車場は、俺だけでした。
ほかに車は3台止まっていましたが、これは、近くの民宿に来ているひとっぽい。

1月1日 元旦 朝 6時半頃起床、周囲は明るくなってました。

10 01 01 0500.jpg

いつの間にか、駐車場にはたくさんの車が(^^;
さっそく、防寒のため着込んで、展望台へ向かいます、-3℃、ちなみに、車内のガラスは、湿気て曇ったまま、その曇りが凍ってました。
そんな環境でも、快眠のMontbell ULダウンハガー#1の実力は素敵です。

10 01 01 0501.jpg
10 01 01 0503.jpg

第1展望台には、おおお、って思うぐらいたくさんの人が

10 01 01 0505.jpg

ちなみに、北山崎って、主要国道から結構距離あるんですけど、どこから来た人?
って、思いました。

10 01 01 0566.jpg

日の出は、6時51分でしたが、見れたのは、7時6分頃でした。
水平線からというよりは、水平線上に見える雲の上に初日の出が見えました。

10 01 01 0574.jpg

10 01 01 0580.jpg

夕日じゃありませんよ(^^; 朝日です、よ。

近くに、黒崎灯台ってのもあったので、そっちへ行くと、

10 01 01 0600.jpg

北緯40度のモニュメントがありました。
この地球儀は、近づくと・・・回転しました。びっくり。

さて、今回最大の目的の2010年初日の出が見れました。ワーイ \(▽^\)(/^▽)/ ワーイ

次はどうしよう、作戦会議をひとりでして、「横手やきそば」食うべ、と思いました。
ということで、九戸ICを目指し、秋田自動車道を目指します。

そそ、太平洋沿いは、雪といっても、ちょっと積もってる、日陰や吹き溜まりは積もってるって感じでしたが、内陸部へ進むにしたがって、結構積もってる? おお積もってるやんって感じになります。
そして、秋田自動車道へ入ると・・・、横手を目の前にして、通行止めになりました。
というか、秋田自動車道へ入った時点でやばかったです。
猛烈な風で、パウダースノーが舞い上がって、あのぉ、前見えないんですけど状態でした。

10 01 01 0628.jpg

前方を走る車は、30km/hを出すのが精一杯って感じでしたし(^^;
太平洋沿いから日本海側へ進むにつれて、さらにすごくなります。

横手市へつくと、まず、駅へ行ってみました。

10 01 01 0659.jpg

看板を発見!! これを元に、数軒回ったけど(^^; さすがに正月です、ね、休み。
うーん、無理かなぁと思いながら、数軒回ってみるなかで、HOTELで横手やきそばの幟を発見しました。
長靴スタイルで、ホテルへ入って、「やきそば食えますか?」と尋ねると、OKって。

10 01 01 0685.jpg
10 01 01 0683.jpg
10 01 01 0679.jpg

焼きそばは、サラダつきでした。
水分多めで、濃い味で、焼きそば好きの僕にはたまらない美味しさでした。

富士宮やきそばよりも、好きかも知れません。

このあと、スーパーへも行きましたが、「横手やきそば」って麺も売られていました。
焼きそばや中華そば、あと、うどんの玉と同じように。

横手市での目的も達成し、次は、豪雪地帯って記事を見たことのある、日本海沿いの酒田市へ進路を取りました。
これも、すごかったです、暴風に加えて、地吹雪で幾度と無く前が見えない吹雪・・・。交通量も少なく、まー、20km/~30km/hって速度で走った区間もかなりありました。
ほとんど、感です。

酒田市へ到着したのは・・・、23時半頃(^^;
市役所前へ行くと・・・

10 01 01 0693.jpg

大獅子が、ありました。

とりあえず、雪のすごさがわかったので、初詣のため、山形市を次は目指すため、再び内陸部へ進路をとりました。

10 01 02 0248.jpg
10 01 02 0245.jpg

深夜のうちに、山形市手前まで移動して、道の駅で、寝ました。


後編へ続く。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

GATA

富士山を見ながら富士宮やきそば!
良いですね~。味が3倍増しにはなりそうですね。(笑)
しかし外で食べたら寒そうだ。
by GATA (2010-01-05 11:41) 

takothin

>GATAさん
外は、風も強くなく、暖かい日でしたよ。ダウンジャケット来て、帽子もかぶってましたけど(^^;
by takothin (2010-01-06 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。