SSブログ

東北へ 「秋田市へ」編 [drive]

PAで、トイレもしたし、さ、移動移動と思ったのですが、さすがに雪に埋もれているわけで・・・。
動くことは動きますが、タイヤがスリップして、何度か進んではバック進んではバックって感じで、なんとか、PAから高速道路へ出ることができました。

さて、出かけるところも、どこにしようか、・・・。
本当は、十和田湖を目指したかったのですが、Naviによれば、冬季閉鎖区間があったり、かなり迂回することになることがわかったりということで、秋田市を目指すことにしました。

県庁所在地ってことで[わーい(嬉しい顔)]


09 12 21 128.jpg

コンビニの看板を見て、思わず、入ったPA。
ここで、パンとコーヒータイムしました。

天気ええ感じやん。

て、雪解けて滑りやすい? けど、外気温はー4℃・・・。どーやろ。

09 12 21 133.jpg

しかし、車に追い越されると、結構雪煙に包まれます。

09 12 21 137.jpg

一般道へ降りると、こんな感じでした。

峠付近にあった道の駅でトイレ休憩しました。
うーん、屋根に雪積もりすぎ。早く降ろしたい。じゃないと迷惑じゃん。

09 12 21 139.jpg

09 12 21 143.jpg
09 12 21 146.jpg

↓ 除雪作業中
09 12 21 151.jpg

↓ 寒くて、も、カラスっているんですね。
09 12 21 154.jpg

09 12 21 159.jpg

イエローハットで、ブラシを買いたいと思ったので、OPEN時間まで、

09 12 21 165.jpg

で、

09 12 21 171.jpg

朝マック!!

09 12 21 181.jpg

¥780円のブラシです。

さっそく、屋根の上の雪を落としました。

除雪車、しかも小型のが、歩道上の雪を除雪していました。

09 12 21 176.jpg

こういうタイプの除雪車もあるんですねー。
歩行者の安全のためでしょうか、車道と、歩道を分離するかのように、雪が盛られていきます。
ちなみに、この除雪車。
観察していると、左右どちらにも除雪できるのです。素敵。

天気がいいのか、と思った、が。

09 12 21 187.jpg

になったり。
山の天気は、変わりやすいんです、ね。

09 12 21 190.jpg

ワイパーで払った雪は、ガラス上で解けて、凍ります(^^;
若干、前が見づらいんですけど。

09 12 21 194.jpg

↓ コンビニの駐車場で、八郎潟周辺で、すっごく平原が、雪原というべきか。
  広がってます。
  が、風が強くて、地吹雪が・・・。
09 12 21 197.jpg

このあと、地吹雪で前のトラックがあおられて・・・、流されてました。

凍結した道では、タイヤと路面の間に水ができるので、滑りますね。
というか、停止に時間がかかります。
ABSがあるので、ロックして方向性を失うことはありませんが(^^v
おっ、止まれる?
と思ったことが数回ありました。

Priusってよくできてるのか、意図してか、インフォメーションが少ないのか、最低限なのか、路面状況が変わっても、大きくフィーリングが変わることはありません。
すごい。
ABS、TRCの作動は、メーターにオレンジで警告等が点滅するので、わかりますし。
ゲームで鍛えた(?)目で、車両の状況が判断できるので、まー、グランツーリスモしてるみたいです。

ちょっとした横滑りぐらいでは、VSCは顔をだしませんね。
実際、今回は、不意に横滑りにあうことはなかったですが、実際、横滑りがあったら、どの程度フォローしてくれるんだろうということは、確認できませんでした。

↓ 北緯40度
09 12 21 205.jpg

↓ 幹線道路をはずれると、白いカーペットの道路です、よ。
09 12 21 213.jpg

↓ ツララ
09 12 21 219.jpg

↓ 冬用ワイパー
09 12 21 223.jpg

冬用ワイパーは、左右交換で約1万円ぐらいします。
って、秋田市内のトヨタのお店で、聞きました。

昨晩から、ワイパーを動かすと、雪が凍りつくんですよ、ね。

オートバックスへよってみましたが、社外品でも7千円ほどするので、冬用ワイパーはあきらめました。

ディーラーの方いわく、ぜんぜん違いますよ。とのこと。
雪がまとわりついて凍ることがないので、快適に雪を振り払うことができるそうです。

09 12 21 227.jpg

秋田市役所の庭。

コメリで買った長靴で、うろうろしました。
さすが、長靴快適!!
運転もできるし。笑

09 12 21 228.jpg

滑りにくいのもGoodです。

↓ けものみち?!
09 12 21 230.jpg

↓ 秋田駅前09 12 21 232.jpg

09 12 21 235_edited-1.jpg

一応、地元調査?のためスーパーなんかも行きました。
惣菜とか買ったりしました。

秋田市内も、雪てんこもりでした。

GSで給油したときに、雑談したのですが、例年ですと、本格的な雪は、1月に入ってからとのことでした。
ラッキー?だったのでしょうか(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。