SSブログ

東北へ 「青森市」編 [drive]

竜飛岬も満喫?!したことで、とりあえず、青森市内へ行くことにしました。
飯も食わなきゃならないし、市内ってこういうときどーなってるんだ?ってことで。

09 12 20 556.jpg

09 12 20 558.jpg
09 12 20 562.jpg

距離もあるので、周囲はどんどん暗くなっていきます。

09 12 20 563.jpg

青森市内へ入ったころは、真っ暗。って、ここは東日本なので、関西に比べると暗くなるの早いですね。
時差を感じます。

青森市内は、積もった雪が走る車のタイヤ熱で溶けて、でも、零下なので、それが凍って凍結路になってました。
それが凸凹してるので、ばばばば、だだだだ、って感じで車内は騒音と振動に包まれます。

除雪した雪も、道路わきにてんこ盛り。

斜線も見えないので、想像で走ります。
こういうとき、地元の方はどー判断してるんだろう。想像?

09 12 20 569.jpg

うろうろしていると、でっかい木のようなビルがありました。
さて、これは・・・。

こんな感じでうろうろしてると、ふと、思い出したのがウオッシャー液。
凍るかも?って途中で思ってたんですよね。
なので、補充のため、トヨペットへ行きました。

09 12 20 573.jpg

すみませーん、って、行きました。
補充のみでしたので、サービスしてくれました。
こういうときって、うれしいですよね、ありがとー。

そのとき雑談したのですが、-2℃とかですと、タイヤの熱で雪が溶けて、凍るので凍結路になっちゃって、よくすべるそうです。
あと、温暖化の影響で、たぶん、で、昔は、路面が見えることなんて、なかったのにとのことでした。

-5℃、-6℃あたりになると、車が通っても雪が踏みしめられるだけなので、スタッドレスタイヤの威力が発揮され、というか、タイヤと雪の間に水の膜ができなくなるので、すべりにくいそうです。

09 12 20 577.jpg
09 12 20 579.jpg
09 12 20 585.jpg
09 12 20 589.jpg

市内をうろうろも飽きてきたので、

09 12 20 590.jpg

ラーメンを食いに行きました。
トトロがお出迎え

09 12 20 592.jpg

青森ラーメン3兄弟のひとつ「かんぺい拉麺」を食いました。

09 12 20 593.jpg

あとこのお店、もやし、漬物、ご飯がサービスでした。
お残しすると、料金取られますよって書いてましたが。
残さなければいいのね、と思って、もやしがんがん食いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。