SSブログ

東北へ 「竜飛岬」編 [drive]

竜飛岬へは、浪岡ICを降りてから、弘前市へ・・・、お城を見たかったですが、見れませんでした(^^;
国道339を北上して、行きました。


↓ 弘前城のある公園前にあるローソンの駐車場っす。
09 12 20 302.jpg
国道339は、以前にBikeで走ったことがあるけれど、雪が積もってしまうと全然景色が違います、ね。

09 12 20 317.jpg

十三湖へも立ち寄ってから、県道12号~14号と山の中を走りました。
山の中は、交通量も少なくて、快走!!

09 12 20 349.jpg

景色も、真っ白な道を走って、素敵でした。
とはいえ、凍結すると、危険ですよね(^^;

↓ 道の駅っぽいところで、トイレ休憩。
09 12 20 361_edited-1.jpg

↓ 峠付近では、路面から水がピューって噴出しているところがありました。なので、雪は解けてました。
09 12 20 367.jpg

タイヤチェーンやとこいうシチュエーションになるとはずすべきか、やなみそーですが。

↓ すっごくきれいです。真っ白の道。ホワイトカーペットって思った瞬間。
09 12 20 369_edited-1.jpg

国道280号線へ合流すると、民家が点在するようになってきて、津軽海峡を見ながら走るようになります。
竜飛岬が近づくと・・・天気も、どんよりして、雪(あられ)もちらちらパラパラしてました。

09 12 20 386.jpg

竜飛岬には、お昼頃到着。

まずは、「津軽海峡冬景色」を聞きます。
石碑に赤いボタンがあって、そこをぽちっと押すと、曲が流れてきます。

09 12 20 399.jpg

3回聞きました&熱唱。
誰も周囲にいませんから、笑

それから、灯台のほうへ。

09 12 20 404.jpg

車が通った跡がなかったけど、売店のおじさんの車が、駐車場にはありました。

09 12 20 420.jpg

灯台へは・・・。徒歩2分ぐらい。
階段にも雪が積もってるしー、風強いしー、めっちゃ寒いです。

09 12 20 429.jpg

が、
折角来たので、行けるところまで行きます。

09 12 20 431.jpg

09 12 20 432.jpg
09 12 20 436.jpg

09 12 20 453.jpg

写真ではわかりませんが、風めっちゃ強くてー、雪が、下から吹き上げてきます(^^
飛ばされそーな感じ、思わず、「台風か!!」と突っ込みたくなるような風ですた。

09 12 20 457.jpg

駐車場へ戻って、車内で、途中道の駅で買った

09 12 20 462.jpg

を食いました、Theお昼ご飯。
すっごく甘くておいしいぶどうでした。

↓ 竜飛岬の下側? 漁港になってました。
09 12 20 478.jpg

↓ 海、ちょーきれい。
09 12 20 481.jpg


竜泊ラインって、どーなってるんやろと向かいました。

09 12 20 510.jpg

冬季通行止めって、ほんまにゲートがしまるんですね。すっげー。


《おまけ》動かない動物園

09 12 20 469.jpg
09 12 20 468.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ECOPIa EP100東北へ 「青森市」編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。