SSブログ

富士山に登ったどー [tabi]

週末は、富士山へ行ってました。夏休み最後の週末ですからーって、自分は社会人なので、夏休みじゃないですが(^^;

「行こう」と決意したのは、金曜日のお昼頃。天気予報とかニラメッコして、来週よりも今週末がいいと思った。定時退社し、シャワーを浴びてすぐ出発した。

Navi設定では、土曜日午前2時ごろ到着予定。御殿場ICまで高速。高速はさすが東名って感じで多かった。適度に休憩もとって、無事、御殿場ICまで到着。コンビニでおにぎり×7個、いろはす×3本、そして、チョコレートを買って、新5合目を目指す。高度があがるごとにぐんぐん気温も下がり16℃ぐらいに。っつーか、料金所あとには「新五合目付近2km以上渋滞」って看板が(^^;

ほんとに渋滞? と思いつつ、ぐいぐい登る…、と、新五合目まであと4kmってところで…、渋滞してました。ガードマンさんから、新五合目はすでに満車なので、Uターンして、路上駐車してくださいとのこと。ハザードを出してUターンして、ちょっと下ったところに車を止めました。車を止め、リュックを背負って登っていく人がたくさん。自分は、寝ました。

朝、6時半起きました。

10 08 28 052-1.jpg

リュックに、フリースやカッパ、傘、GPS、懐中電灯、予備電池、水、おにぎり、チョコ、タオル、軍手等を入れ、出発。まずは、新五合目を目指す…、4kmかぁ…。
自分の車から下にも、そして、新5合目までずーっと車が続いていました。うわさどおり、すごい混雑です。

10 08 28 054.jpg

新五合目につくと、たくさんの人がいました。とりあえず、トイレ。そして、ちょっと休憩。新五合目は何度もきたことがある。けど、歩いて到達は初めてやなぁ。

10 08 28 065.jpg

さぁ、登る、かな(^^

六合目。まだまだ元気。けど、ちょっと焦ると息が…。

10 08 28 066.jpg

新七合目は、休憩する人いっぱい。自分も休憩した。

10 08 28 071.jpg

足元が滑りやすくて、ストック2本使って、登ってきた。けど、…、少し歩いては休憩、歩いては休憩。六合目から新七合目の間で何度休憩しただろう(^^;

10 08 28 073.jpg

なんとか元祖七合目。しんどいねー、登山。足元も岩場が増える。んー、斜面よりも階段になってるほうが、しんどい。あと、ちょっと頑張ると…どきどきする。高山病?って、単に体力というか、筋力がないんやろなぁ。

10 08 28 075.jpg

八合目。なんとか…ここまで来た。帰ろうか…悩むところ。しんどいしー、なんたって、暑いんですけど。スタッフ?らしい人に話しかけてみると、今日は暑いとのこと。寒いだろうと、フリース等々を持ってきたのに必要になる雰囲気ゼロ…。

10 08 28 082.jpg

人でいっぱいなので、ちょっと登ったところで座って休憩。おにぎり食った。水も飲む。

10 08 28 083.jpg

ちょっと進んでは休憩、ちょっと進んでは休憩と、時間ばかり過ぎていく。自分って、体力ねーと再確認。(^^;
っていうか、ちょっと気分悪いんですけど…。

10 08 28 086.jpg

はるかしたに新五合目が…。けっこう頑張って歩いたなぁ。

10 08 28 088.jpg

九合目を過ぎ…

10 08 28 090.jpg

↑ これが自分がみた最高到達点の景色(^^;

この時点で、時間が14時を過ぎた。あと、…、急に気分が悪くなってきた。一歩登るごとに吐き気?みたいな。それと、膝がもしかして痛い?って感じがしてきた。高山病? 重症になると自力で降りれなくなると…困るので、下りようと思いまして、下山開始しました。

頂上は…、行きたかったけどなぁ。仕方ありません。休憩しすぎたかなぁ(^^;

10 08 28 093.jpg

下りは、… 膝の痛みとの戦いになりました。んー、気をつけてたつもりなのですがね。登りは心臓のどきどき毎に休憩。下りは膝の痛みを感じる毎に休憩。んー炎症? けど、景色はきれい。天気はよかったから、正解やったんかも。

10 08 28 101.jpg

六合目へ着いたころには、すでに…日はかなり傾いてました。

10 08 28 115.jpg

そして、東の空には、「影富士」が、おーーーー。日本一の富士山は、すごい!!って思いました。

新五合目では、すでに真っ暗。そして、まだそこから4km下山…、やっと車に着いたときには19時半でした(^^; 足痛いし…、ボロボロ。(笑) 路上駐車の車は、まばらになってました。とりあえず、荷物整理して、着替えて、お湯を沸かしてカップ麺作って食いました。疲れたぁ。

車で降りるときも…、新五合目から8km地点にも路上駐車が。大変っすねー。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

GATA

富士山大人気ですね。
こんなに人がいるとは思いませんでした。
綺麗な景色は見たいのですが...
前にもコメントしましたが山登りが大の苦手で...f(^o^)
頂上までエスカレーター作ってくれないかな~。って思ってしまうフトドキものです。(笑)
by GATA (2010-08-30 10:40) 

takothin

>GATAさん
富士山、大人気っすよ。頂上まで行けばお鉢めぐり。楽しみですが、そこへ至りませんでした(^^; 体調を整えて、来年チャレンジです。けど、途中途中、ぼーっと眺める景色はよかったです。
自分的には、頂上の景色よりも、その途中に広がる景色や変化がいいと思うんですけどねー。頂上は、だれかの写真があるしって思うんです(笑)。このほうがフトドキものかも(汗)
by takothin (2010-08-30 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。