主要諸元比較 [bike]
簡単ですが、まとめて見ました。比較は、アドレス比です。
シグナスは、アドレスよりも、車体が数%大きい。重量に関しては、30%も重い。
比率にすると、すごいな(^^;;;
なのに、トルクが22%減かぁ・・・。
CVTの変速幅も、アドレスに軍配が・・・。
エンジンは、シグナスのほうがややロングストロークなのに、ね。発生する回転数は、アドレスのほうが低い。
シグナスは4バルブなので、高回転型?
燃費性能も28%減・・・。とはいえ、延べ180kmほど走ったが、まだ給油するところまで減っていない。
定地燃費が実用燃費にどの程度近いのか、メーカーによる誤差が気になる。
ピーク時のスペックしか分からないので、比較にはならないのかもしれないけど、現れてくる数値は、キャラクターの差だろう。
アドレスで出かけたとき、シグナスやマジェスティ125とならんで走ったことあるけど、アドレスの動力性能が特別優れていると感じた訳でもないんですよね。カーグラフィックみたいに、ダイナミックセーフティテストとか、やってみたいな、原付で。
などなど、訳の分からんことを考えてました。(^^;;;;
ADDRESS V125/V125G | CignasX FI | 増減 | |
型 式 | BC-CF46A | SE44J | |
全長 | 1750mm | 1855mm | +6.0% |
全幅 | 635mm | 685mm | +7.9% |
全高 | 1030mm | 1130mm | +9.7% |
軸間距離 | 1235mm | 1295mm | +4.9% |
シート高 | 740mm | 785mm | +6.1% |
最低地上高 | 120mm | 110mm | -8.3% |
乾燥重量 | 88kg | 115kg | +30.7% |
定地燃費(60km/h) | 56.0km/L | 40.0km/L | -28.6% |
最低回転半径 | 1.8m | 1.9m | |
内径 | 53.5mm | 52.4 mm | |
行程 | 55.2mm | 57.9 mm | |
1.031775701 | 1.104961832 | ||
圧縮比 | 10.0 : 1 | 9.5 : 1 | |
最高出力 | 11.4ps/7500rpm | 11ps/8500rpm | -3.5% |
最大トルク | 1.2kg・m/6000rpm | 0.93kg・m/7500rpm | -22.5% |
燃料タンク容量 | 6.0L | 7.1L | |
変速比 | 2.681~0.808 | 2.398~0.823 | |
1次減速比 | 1.000 | 2.923 | |
2次減速比 | 2.647×3.133 | 3.333 | |
タイヤサイズ 前・後 | 90/90-10 50J / 100/90-10 56J | 110/70-12 47L・120/70-12 51L(チューブレス) | |
フレーム形式 | アンダーボーン | パイプバックボーン | |
ブレーキ形式(前/後) | 油圧式ディスク/機械式リーディングトレーリング | 油圧式シングルディスク・ドラム(リーディングトレーリング) | |
クラッチ形式 | 乾式自動遠心式シュータイプ | 自動遠心式 | |
変速機形式 | Vベルト無段変速 | Vベルト式無段変速 | |
キャスター/トレール | 26°00′/ 82mm | 27°00′/90mm |
ナイス比較!グッジョブ!
by いぬのきもち (2007-10-31 14:52)
>いぬのきもちさん
あ、どもです。スペックの比較って意外と好きなんですよね。でも、スペックでは分からない性能って、もっと素敵ですよね。
by takothin (2007-10-31 22:03)