SSブログ

主要諸元比較 [bike]

簡単ですが、まとめて見ました。比較は、アドレス比です。

シグナスは、アドレスよりも、車体が数%大きい。重量に関しては、30%も重い。
比率にすると、すごいな(^^;;;
なのに、トルクが22%減かぁ・・・。
CVTの変速幅も、アドレスに軍配が・・・。
エンジンは、シグナスのほうがややロングストロークなのに、ね。発生する回転数は、アドレスのほうが低い。
シグナスは4バルブなので、高回転型?

燃費性能も28%減・・・。とはいえ、延べ180kmほど走ったが、まだ給油するところまで減っていない。
定地燃費が実用燃費にどの程度近いのか、メーカーによる誤差が気になる。

ピーク時のスペックしか分からないので、比較にはならないのかもしれないけど、現れてくる数値は、キャラクターの差だろう。

アドレスで出かけたとき、シグナスやマジェスティ125とならんで走ったことあるけど、アドレスの動力性能が特別優れていると感じた訳でもないんですよね。カーグラフィックみたいに、ダイナミックセーフティテストとか、やってみたいな、原付で。

などなど、訳の分からんことを考えてました。(^^;;;;

  ADDRESS V125/V125G CignasX FI 増減
型  式 BC-CF46A SE44J  
全長 1750mm 1855mm +6.0%
全幅 635mm 685mm +7.9%
全高 1030mm 1130mm +9.7%
軸間距離 1235mm 1295mm +4.9%
シート高 740mm 785mm +6.1%
最低地上高 120mm 110mm -8.3%
乾燥重量 88kg 115kg +30.7%
定地燃費(60km/h) 56.0km/L 40.0km/L -28.6%
最低回転半径 1.8m 1.9m  
内径 53.5mm 52.4 mm  
行程 55.2mm 57.9 mm  
  1.031775701 1.104961832  
圧縮比 10.0 : 1 9.5 : 1  
最高出力 11.4ps/7500rpm 11ps/8500rpm -3.5%
最大トルク 1.2kg・m/6000rpm 0.93kg・m/7500rpm -22.5%
燃料タンク容量 6.0L 7.1L  
変速比 2.681~0.808 2.398~0.823  
1次減速比 1.000 2.923  
2次減速比 2.647×3.133 3.333  
タイヤサイズ 前・後 90/90-10 50J / 100/90-10 56J 110/70-12 47L・120/70-12 51L(チューブレス)  
フレーム形式 アンダーボーン パイプバックボーン  
ブレーキ形式(前/後) 油圧式ディスク/機械式リーディングトレーリング 油圧式シングルディスク・ドラム(リーディングトレーリング)  
クラッチ形式 乾式自動遠心式シュータイプ 自動遠心式  
変速機形式 Vベルト無段変速 Vベルト式無段変速  
キャスター/トレール 26°00′/ 82mm 27°00′/90mm  

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

いぬのきもち

ナイス比較!グッジョブ!
by いぬのきもち (2007-10-31 14:52) 

takothin

>いぬのきもちさん
あ、どもです。スペックの比較って意外と好きなんですよね。でも、スペックでは分からない性能って、もっと素敵ですよね。
by takothin (2007-10-31 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。