SSブログ

New Fit [car]

もうすぐ、新しいFitが誕生する。発表がある?発表される?で、hybridも新しくなる。
hybridに凄く興味がある...(^^

7速DCTとの組み合わせ。いわゆるツインクラッチのAT。
トヨタ方式のハイブリッドは、クラッチを持たない(らしい)。
技術的な説明って自分には出来ませんが...、構造がシンプルらしいのだが、さて。

そそ、トヨタ以外の近頃のハイブリッドって、トルクコンバーター部分を多板クラッチに置き換えてるらしい...多板だけじゃないきもするけど... モーターが発進時にサポートできるから、だろうか。

次の買い替えって悩むね~。

THS2ももう少し改善の余地があるらしい...雑誌等では。
だから、新型フィットよりもカタログ値ではいい数値だせるらしい...。

けど、評論家さんから指摘のある、モーターとエンジン、発電機のバランス...が自分には気になる。
トヨタ以外の方式の方が、いろんなモーターとエンジン、トランスミッションと組み合わせられる?
なんて、素人考え...
まあ、楽しい組み合わせが出るといいなぁと思うだけ。

DSGは、シングルクラッチもあるのだが...、いつか、この系統のATに乗りたいと思う。
という妄想。

燃費よくしようと思うと、単純にバッテリー容量増やせばいいのだろうけど...

何れにしても、もうすぐデビューする新型フィットはかなり気になる存在だ!!
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

j-taro

FIT3買いました(^^)
自分はハイブリッドに興味が全くないので、RS/6MTの指名買い。

RS/DCTがあれば候補に上がったのですが、DCTはモーターとの協調制御なのでガソリンDCTは無理みたい。
by j-taro (2013-09-02 18:56) 

takothin

>j-taroさん
買ったんですか!!
発表の日はWebが重くてみれなかったので、昨晩見ました、Web。
ハイブリッド興味なしですか(^^;;
DCTは、モーターの助けを借りて、低速域のショックとかぎくしゃく感をカバーしてるのかなーという想像...、ガソリンDCTもそのうち出たらいいなーって期待はします(^^

6MTいいですね、DCTもいいなーと思うけど3ペダルもほしいなーとgoo-netを時々みるんですよね... 車を何台も持てるぐらいの経済力が欲しい...(^^;; もう無理っすけど・笑
by takothin (2013-09-07 12:58) 

takothin

>j-taroさん
あ、RSならもちろん、サンセットオレンジ?(^^v
by takothin (2013-09-07 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いぶきの森球技場中秋の名月を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。