SSブログ

長崎ポタ [Mu-Uno]

週末は、長崎へ行ってました。

10 12 18 099.jpg

路面電車が素敵ーですね。
長崎市内へ入ってまず、駅前へ行きました。まったく下調べをしていなかったので、まず、観光地図を入手するために。

10 12 18 101.jpg

で、まずは、眼鏡橋へGO!!

10 12 18 104.jpg

水面に写る橋とで眼鏡のように見えることからその名が付いたとか。きれいです。
が、風によって、なかなか水面に写る眼鏡橋が見れなくて、写真を撮るまで待ちました。

10 12 18 128.jpg

なお店で

10 12 18 131.jpg

長崎ちゃんぽん!! ¥1575円です。

高いと思ったけれど、すげー、おいしかったです。
フカヒレもちょっとのってて、スープがすごくクリーミーで、絶妙な味。
長崎ちゃんぽんは、食わず嫌いでしたが、こんなおいしいとは思っても見ませんでした。


遠くに、橋が見えます。

10 12 18 142.jpg


オランダ坂

10 12 18 156.jpg

思ったより短かった。期待値大きすぎ(^^; たのかも。


原爆投下の中心地

10 12 19 007.jpg

公園で、人が少なかったです。
ここがそーかー、という気持ちで、しばらくボーっとしました。
空を見上げると、青空がきれいでしたが…。


10 12 19 033.jpg

10 12 19 020.jpg


平和記念公園は、静かでした。噴水のところの石碑っていうか、彫ってある文字みて、ちょっと涙。


Unoは、10kgほどですが、

10 12 19 063.jpg

長崎は坂道は、ずーっと続かないけど、あるんですよね。結構傾斜地に住宅があって、それと、今回は三脚も持ってきてた。先日買った奴。ちょー重い…、3.2kgの重量…。階段大変でした。(笑)

10 12 19 064.jpg

原爆の爆風で鳥居の片方の柱が吹っ飛んでしまった、鳥居さん。両方吹っ飛ばなかったのは、なぜ? と思った。けど、爆風って、時速220km/hほどの速度って、どこかで見たような…、コワイ。


10 12 19 069.jpg

長崎といえば、ちゃんぽん、と、「トルコライス」

これは、オムトルコライスってやつです。

玉子の下には、カツとご飯と、スパゲティが隠れています。Lサイズを注文しました。旨かったー。


10 12 19 074.jpg

出島も行きました。

出島は、今は出島じゃないんですねー、ちょっとがっかりしました。出島周辺は、埋め立てられてて…。けど、復元された景色は当時にタイムスリップしたような雰囲気。
オランダ商人の生活は、…、畳に椅子やベッドと、和と洋を足してて面白かった。

と、時間もあって、以上長崎市内ポタでした。

長崎市内は、道も細くて、って印象でした。坂道も適度におおくて、というか、自転車が少ない街だなーって思った。坂道の影響でしょうかねー。徒歩でも十分な観光ができる街って感じました。
自転車も十分面白かったです。

バスの時間もあったので、ここで長崎観光は終了。



2011/01/01 撮影したビデオの編集がって、つないだだけですが(^^; できました。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

j-taro

長崎ってまだ行ったこと無いです。
九州に上陸すると、どうしても阿蘇方面に足が向くので(^^;
by j-taro (2010-12-23 22:49) 

takothin

>j-taroさん
神戸-長崎のスカイマークが就航中ですんで、ぜひ(^^)v
by takothin (2010-12-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボーナスIKEA の机 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。