SSブログ

京都ポタリング [Mu-Uno]

12月4日(土)、京都へ行っておりました。

朝、6時に神戸出発して、京都には7時半頃にはついて、駐車場へ車を置き、京都駅前のマクドナルドへ。一応、集合場所。

が、その前に、時間があるので、

10 12 04 050.jpg

京都タワー。



京都駅前マクドナルドには、自転車置き場がないので、朝マックは歩道でしました。

10 12 04 067.jpg

そろったところで、まずは東福寺へ。道順は適当です。

■東福寺 方丈 南庭

10 12 04 091.jpg

ボーっと眺めること、10分ほど。

10 12 04 093.jpg


紅葉もきれいです、若干終わり気味…

10 12 04 103.jpg


■東福寺 方丈 北庭

10 12 04 110.jpg

コケがきれいでした。紅葉とのコントラストもなかなか。


■光明寺

10 12 04 126.jpg

すごーく素敵な庭でした。JR東海のポスターにもなった庭だそうです。

10 12 04 166.jpg


和室に正座して

10 12 04 170.jpg


■ランチ

10 12 04 177.jpg

なお店へ行きました。

ビビンバ

10 12 04 185.jpg

なお店でも、

10 12 04 187.jpg

庭があるんですねー、さすが京都っすー。


■ 建仁寺

法堂 の天井には、双龍が描かれております。2002年創建800年を記念して、、、と知ったのは今。なーんだ。とちょっと思っちゃったけど、圧巻でした、よ。

10 12 04 229.jpg

○△□乃庭

10 12 04 264.jpg


周囲も暗くなってきたので、喫茶店へお茶しに。

10 12 04 267.jpg

デザート。コーヒーはこれに合わせたものを出してもらった。んー、旨い。



今回の京都は、庭中心って感じ。Unoにはいい感じの移動距離短めでよかった。あと、dahonが3台そろったのも初めてでしたー。

10 12 04 085.jpg

もっと増えるといいなー(^^v
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

j-taro

京都は車やバイク、バスで移動しても大変なので、チャリンコが一番でしょうね。

by j-taro (2010-12-08 23:03) 

takothin

>j-taroさん
自転車も大変かも、自転車の迷惑駐車の取り締まりは厳しくなってました。けど、自転車置き場は、どこそこにありますよーって教えてくれるガードマンさんも多かったです。となると、京都はポタ向きかもしれないですねー。
by takothin (2010-12-08 23:31) 

pyoro

こんにちわ~♪

以前、讃岐UDONポタでお世話になりました~。
覚えてくださってますか?

ブログ、ときどきのぞかせていただいてます(*^_^*)

京都ポタ、行かれてたんですね!
楽しかったみたいですねー♪
by pyoro (2010-12-09 14:42) 

takothin

>pyoroさん
どーもー、京都ポタ行ってましたよー。京都好きですし。Unoでも、まー、走れる内容で、楽しかったですよー。
by takothin (2010-12-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。