SSブログ

うどんポタ [trek]

11月7日(日)、香川県へ行ってきました、うどんポタリング。

朝、5時ごろ出発して、鳴門から国道11号線をひた走り、丸亀市の待ち合わせポイントへ。ほぼ定刻のAM8:00に到着しました。
ほぼ、そろってました(^^;


が、天気は雨なので、、、とりあえず、車でうどんに行こうってことになってました。
10人を3台にわけて、レッツゴーです。

1軒目。集合場所からすぐのところ。

10 11 07 002.jpg

かけうどんをたのみました。

10 11 07 003.jpg

10 11 07 004.jpg

看板には、オールハンドメイドだそうです。

2件目は、車で、50分ぐらい走って、観音寺市にあるうどん屋さん。

10 11 07 006.jpg

10 11 07 010.jpg

外においてあるBikeが面白いらしい。

10 11 07 009.jpg

さぬきの夢2009 って?

10 11 07 015.jpg

これがそーです。しょうゆで食います。

さぬきの夢2009っていう小麦の品種だそうです。新しい品種で、つるつるもちもち感のある麺に仕上がってるそうですが、、、お勧めじゃないとか。食ってみると、もちもちとすっごい腰がある。硬いって思うかもしれない。けど、のど越しがつるっと。食ってるって感覚に乏しい。飲み込むって感覚? きれいに表現できないけど、腰が強くて、喉越しがいい? 自分には、喉を過ぎるときにちょっと物足りない感じがした。味は、普通でした。

でも、あり、かな。

2軒目を食い終わったころには、雨も上がって、路面も乾き始めました。


3軒目は、

10 11 07 018.jpg

どーみても、小さな食料品店なのですが、

10 11 07 020.jpg

じゃーん、うどん売ってます。外で食いました。席なかったんで。あと、、、列ができました。すげー。

玉子込みで、140円も驚きましたが、すっげー旨かったです。甘くて、のど越しがすごくよくて。んー、さぬきの夢は、のど越し感が乏しい?というか、するする通り過ぎかもしれません。好みの問題だけどね。

再び、集合場所へ再び到着し、自転車を輪行バックから出して、組み立てます。
TREKを使うのは、ひさびさ、春以来かも(^^;

10 11 07 026.jpg

讃岐富士(^^v

10 11 07 028.jpg

4軒目

10 11 07 032.jpg

10 11 07 033.jpg

うーん、ここは、今までの讃岐うどんと違って、腰の無い柔らかい麺でした。けど、旨かった。腰が強いだけじゃなくて、柔らかい麺で、ほっとした感覚がありました。

そーいえば、さっき、行った店で話した香川県民の方。毎日うどんだと飽きるって。しょーゆ、かけ、ぶっかけなどなどを食って、たまにラーメンくいにいくとか。なるほど。

10 11 07 038.jpg

喫茶店っす。

10 11 07 043.jpg

なんと、納屋を改装して。おー。

10 11 07 048.jpg

10 11 07 049.jpg

バナナシフォンケーキと、アメリカンコーヒー食いました。生クリームとシフォンケーキが旨かった。

最後に行ったうどんやさん。

10 11 07 054.jpg

カレーうどんでしめるつもりでしたが

10 11 07 055.jpg

が気になって、

10 11 07 056.jpg

ぬるぬるあまあま感で、旨かったです。冷で食いました。そのほうが旨いって。なるほど、確かに旨かった。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。