SSブログ

東北へ 「全体の流れ」編 [drive]

18日夕方から23日まで、東北方面へ旅してきました。

体感!!冬の東北って感じのコンセプトで。


このプランは、Priusを買ってから思いついたプラン、で、夏の東北へ行ったこともあり、冬って?どー?と思い始めたことから、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンなどの滑り止めの準備もしたり、休暇をとらなければならないので、調整したりしてました。

どー書けば、いいのか、もいろいろ考えたのですが、写真の整理もまだ手つかずなので、とりあえず、まえがきっぽく、かけるわけもありませんが(^^;

18日は、18時頃仕事を終わらせて、すぐ出発し、JR大阪駅へ、で、そこで、ミスターチワワさんと合流。
吹田ICから名神へのっかり、ひたすら東京を目指します。
が、伊勢湾自動車道へ入るべきJCTで、会話に夢中になりすぎて、通り過ぎてしまったんですよ、ね。
数千円の料金と1時間ほどをロスしてしまいました(T T)
神奈川で、ミスターチワワさんとはお別れし、ユニクロとマクドナルドが併設されている駐車場で、仮眠しました。

5時頃、周囲の物音で目が覚めて、環7を通って、国道4号線へ入り北上、浦和ICから東北道へ入りました。
浦和からって、富士山が見えるのですね。
真っ白な富士山が素敵でした。

東北自動車道は、浦和ICから乗りました。
大都市近郊はどこまで?ってわからなかったので、どこでもよくなってというのが正直なところ。
青森まで順調に、とはいかず、福島で通行止め区間があって、降りるのに1時間、次のICまで渋滞で4時間と大きくタイムロスました。
雪がすごいのか、と思えば、雪がなくなってあれー、けれども、青森が近付くにつれ、たくさんの雪が積もっており、路面もそれなりの凍結路?圧雪道?の状態でした。
青森県へ入ったころは、真っ暗でした。
なので、津軽SAで寝ました。
気温は、-5度・・・。

寒いですよねぇ。

路面も凍結してましたしー、ね。

19日はこんな感じで終わりました。

20日は、津軽海峡を見るべく、竜飛岬方面へ走りました。
Naviで設定して走りましたが、なんと、冬季閉鎖区間がありますって、案内してくれる上に、迂回ルートが選べるなんて、Naviってすごいですね。と感心。
竜飛岬へ行く前に、弘前城って道路標識に書かれていたので、そっちへ行きました。
が、城は見れず、っつーか、雪すごいんですけど、って感じで、ちょっと戸惑いもありました。
はたして、竜飛岬へいけるのか?
道はNavi任せですが、竜飛岬は無事到着しました。
石碑前で、津軽海峡冬景色を聞いたり、写真を撮ったり、あと、岬へ歩いて。
雪は、20cmほど積もってるところもあって、なかなか、歩き応えありました。
転ぶことはなかったけど、すべります、ね。
風も、強かったです。
雪が横から下から降ってくる感じでした。
それから、青森市内へ、って距離があって、ついた頃は夜。
適当にウロウロ&ぶらぶら、買い物や飯食って、高速道路のPAで泊。
このPAへ行くまでが、すっごい雪、吹雪。
前見えないんですけどって感じでした。

21日は、朝起きると、PAで俺一人、雪に埋もれてるんですけど状態でした。
軍手をして、雪を払いのけ、そして、秋田市を目指して走りました。
途中、朝マックして、イエローハットでブラシを購入。
これで、車に積もった雪カキはばっちりです。
秋田市内では、秋田市役所や、スーパーマーケットへ行きました。
あと、行きたい所は・・・わかりません。
なので、夜には盛岡市へ、そして、さらに南を目指すも・・・眠くなって国道4号線沿いの道の駅で泊。

22日は、さらに国道4号線で南下するも、あまりの距離に、通勤割引の時間帯のみ、東北自動車道を走りました。
そして、さくら市で宝くじを買いました。
「さくら咲く」?
それから、群馬県は前橋市へ向かいました。
焼肉、特に豚肉の焼肉を食いたかったけれど、店が分からなくて(^^; 次回へ繰り越されました。

23日は、群馬県から上信越自動車道を経由して、中央道方面から帰ってきました。

大阪へは、お昼頃に到着したので、モンベルショップへ。

買いました。新しいシュラフ(^^v

かなり寒かったんですよね、東北。
一応、今のシュラフは0℃~対応なのですが、朝方は寒くて、寒くて、シュラフ+封筒型シュラフ+ブランケットにくわえ、タイツに、靴下、フリースと重装備なつもりやったんですが(^^;
重装備がかえって空気の層を作らせなかったのか、よくわかりませんが、モンベルの#1を買いました。

書き疲れた(^^;
写真整理して、主なところだけ、書こうと思います、それがいい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雪?!ECOPIa EP100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。