SSブログ

ちょっとだけポタリングっす [Mu-Uno]

仕事が終わってから、ポタってきました。
あ、お昼休みも、実は、ポタりました。

09 10 23 004.jpg


Mu-Unoは、変速機を持たないシングルスピードなのですが、平坦な路面だと、変速比いい感じです。
重すぎず、軽すぎず、ゆったりも、速く・・・といっても、限界ありますけど。
けど、十分な走りが出来ます、ね。

ただ、シングルスピードなので、登り坂は、立ちこぎでもちょっと厳しいかなーって印象です。

ブレーキレバーは、フロントのみ、という、Uno。

リアブレーキは、コースターブレーキという名前のブレーキが付いていて、ペダルを逆方向へちょっと(5cmぐらい)回転させると、ブレーキがかかります。
なので、今まで無意識にペダルを逆方向へ回そうとすると・・・ブレーキがかかってしまいます。(笑)

けど、結構、楽しいブレーキです、ね。

すぐに慣れました。
適度な、遊びがあるのが、ちょうどいい、です。

折り畳み自転車なので、折りたたんで、電車も一駅乗ってみました。
サドルをさげて、ハンドルを折りたたんで、半分に折る。
これで、終わり。
レバー操作のみの、簡単折り畳み。

10kgを切る重量とはいっても、9.9kg・・・。
ほぼ、10kgじゃん。

重いっちゃ重いし、軽いっちゃ軽い重量、まー、軽い、かな、短時間なら。

けど、折りたたみに要する時間が、短いです、ね。
1分もかかりませんから。
TREKは、、タイヤはずしーの、、、としてると10分は、かかるので、ツーリングじゃなかったら、Unoが役立ちそうで、TREKの出番が心配になりますが、うまく、住み分けしなきゃねー。
と、思います。

09 10 23 013.jpg

仕事が終わってから、Unoで、ラーメンたろうへ行って来ました。

あっさり味(鶏がらスープらしい)で、¥650円
キムチは、サービスで、食い放題。(笑)

09 10 23 001.jpg
09 10 23 002.jpg

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

GATA

そっか自転車でおいしいもの食べに行くって手があったんだ!
その目標なら僕も自転車乗れるかも!(笑)

by GATA (2009-10-24 07:22) 

takothin

>GATAさん
っすよ。折り畳み自転車の機動力を生かせば、徒歩よりも行動範囲がぐんと広がります。路駐が不安なときは、折りたたんで店内に持ち込むこともできるし。(^^v
by takothin (2009-10-24 10:48) 

j-taro

シンプルで物欲をそそるチャリですね♪
リヤブレーキの仕組みがおもしろそう。慣れるまでは怖そうですが(^^;
by j-taro (2009-10-25 00:25) 

takothin

>j-taroさん
リアブレーキは、すぐに慣れました、よ。急制動は、ちょっぴり不安かもしれないけれども。止まったとき、逆方向へペダルが回せないことが、気になりますけれども。
by takothin (2009-10-25 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。